I'm too lazy to stop being lazy

映画や海外ドラマ、Netflix作品を中心に、好きなことについてだらだらと。

スティーブンユァンが最高だという話

 

ティーブンユァンって最高じゃないですか?とこの半月で今更気づいてしまって一人で騒いでる話です。

 

きっかけはミナリ。

 

元々ウォーキングデッドが大好きでリアタイで何年も追ってたんですが、スティーブンユァン演じるグレン&エイブラハムのあのシーンで心が完全に折れてしまってシーズン7途中で挫折しまったという感じでして。

 

なのでスティーブンユァンのことは知ってたし好きで、ホワイトボイスとかオクジャで彼と再会できたときは感激したり🔥

という感じでなんとなく好きな俳優さんではあったけどそんなに詳しくは知らなくて。

 

そんな彼主演の映画が日本でも公開される&アカデミー賞にも沢山ノミネートされたと知って、楽しみだから予習しとこうと思って、YouTubeでsteven yeunと検索していくつか動画見てたら完全に沼にハマってしまいました...

 

まず、トークショーとかでは真顔で面白いこと炸裂するのに、映画のインタビューではとっても真剣に丁寧に質問に答えてて、そのギャップと使い分けに、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️となりまして

 

アジア人に対する偏見に関する話題のとき、トークショーでは笑いを交えながら鋭い指摘をしたりして、シリアスなトーンでその場の空気を重くするようなことは決してないのですが、ポッドキャストとかYouTubeのインタビューみたいなじっくり話せる場では、かなり踏み込んだ内容を話してて。けど決して高圧的ではないというか、いつもの優しい口調で話してて。

 

印象的だったのがミナリに関するインタビューでミナリのスタッフ陣がアジア系アメリカ人が中心だったのは(他の映画が白人だらけな現状と比較して)とても良いことですね、とインタビュワーに聞かれた際、

 

確かにそうだけど、アジア系だけじゃなくて他の人種の人もたくさんいて、そういうアジア系以外の人は、ミナリという作品を壊さないように最初遠慮してたりこのトピックをアジア人ではない自分たちがどう扱えばいいのかがあまりわからず距離があったけど、映画を作る中で打ち解けれたので、スタッフにアジア系だけでなくいろんなバックグラウンドがある人が沢山いたのもとても良かったと答えてて。

 

今きっと世間的に模範とされるであろう回答(マイノリティが中心で製作した点が良い)よりさらに一歩深いところまで踏み込んでるところが彼の凄さだし魅力だなあと。

しかもこのインタビューだけでなくて、いつもなのですが、インタビュワーの言ったことに全部は同意できないとき、バチバチ反論するような形じゃなくて、うん確かにそうって一回受け止めてから自分の意見話すところも本当に成熟された大人感、、、、なかなかいないですよね、こういうことを普段からしてる人。

 

ウォーキングデッドで世界的にブレイクした結果、アジア人コミュニティの代表的な存在みたいな扱いになってて、それを誇りに思うし、アジア人俳優がどんどん活躍の場を広げてるこの動きの一部を担ってることはとてもすばらしいことだけど、同時に自分はただの一人の人間だから全てのアジア人を代表してる訳では全くないし、僕が言ってることはただの僕一人の意見であって、アジア人とか移民とかの人の声の代表ではない。

って、自分のスタンスを明確にしてたり。

 

アジア人男性と白人女性との(真剣な)ロマンス関係を丁寧に描いたメジャーなTVドラマはウォーキングデッドが初めてじゃないかという件に関しても、しっかり自負があって、実際二人のシーンに関してはアジア人男性として大きな意味があるからってスティーブンは特にすっごいこだわってたとマギー役のローレンコーハンが言ってたんですが、

 

けど、この影響で、白人女性と付き合うことがアジア人男性のステータスになってしまうというか、白人女性が相手じゃないと"本当の男じゃない"的な発想になってしまうことを危惧してるということも言ってたり。

 

あと、シーズン7でのグレンの死のエピソードについて語るとき、あのときの血だらけで目玉飛びだしてたグレンの見た目のインパクトが強い&初期メンバーだったのでみんな思い入れがあるからか、同時に殺されてしまったエイブラハムのことが忘れられがちなのですが、

インタビュワーが「グレンのシーン」と言ってても「エイブラハムと僕のシーンでは〜」ってエイブラハムのことをさらっと付け足してるのとか。

 

もういろんなところから思慮深さとか繊細さ、優しさ、強さ、あとセンシティブな話題にも自ら踏み込んで話してくれる率直さ、正直さとか、一人の人間としてとても憧れるし、こんなふうに私もなりたいなあと思います。

 

あと、パートナーと子育て頑張ってる話がいつも自然に出てきてて。決して育児"手伝ってます"とか頑張ってますとか、"イクメン"アピールをする訳じゃないんだけど、話の節々から、ああ本当に二人で協力してるんだなあというのが伝わってきたり。

なにかと僕の妻はこう言ってる〜とかいうふうにパートナーの話題が出てくるのも、素敵なんですよねえ。

バーニングのとき、スティーブンが役作りにのめり込んだ結果、撮影期間中、彼の性格がいつもに比べて結構変わってしまったみたいで、妻がとても苦労していた、あの映画の話題は妻の前ではできないんだ〜笑 ってエピソードがとっても可愛くて好きです。

 

あと過去に、無意識ながらもあるインスタの写真にいいね押したことが原因で炎上したみたいなんですが、そのことに関して、自分の間違った行動のせいでいかに他人を傷つけてしまったのか、事細かにポッドキャストで語ってて。自分の失敗や弱さについて、こんなに他人にオープンに話してくれるのかと思ったんですが。

 

そこで、たった一枚の写真にいいねを押しただけでこれだけ問題になるというネット社会の息苦しさにも言及してたので、もうネットはこりごりなのかなあと思いきや、

最近のアジア人嫌悪に対する抗議の投稿を頻繁にインスタのストーリーやTwitterでシェアしてくれてて。

そこに触れないという選択肢もある中、自分の影響力を世の中のために使ってくれていることが本当に嬉しいです。

 

こないだも、アジア人女性に対する偏見についてのショートムービーをストーリーでシェアしてて。

わたしの味方じゃんと思わず泣きそうになりました。

 

 

元々大好きだったNetflixの最高のフェミニズムシスターフッドアニメ、トゥカ&バーティーのバーティの彼氏のスペックル役の声優をスティーブンユァンが担当してたことも思い出して、最近また見返してたのですが、社会と毎日闘ってふらふらになってるバーティが、お家に帰ったらスペックルがいつもそばにいてくれて、受け入れてくれるの本当にスウィートだし、そんなスペックルをスティーブンが演じてるという現実がとてもとても愛おしい。

f:id:guavajuice:20210407200147j:image

f:id:guavajuice:20210407200201j:image

 

トゥカ&バーティの監督とトゥカ声優のアリウォンとスティーブンがまた集まってNetflixドラマ製作するというのも、めちゃくちゃ楽しみですね🔥🔥🔥🔥🔥🔥この事実だけで泣いてしまいそう🔥

 

声優関連でいえば、Amazonプライムで始まったばかりのインビンシブルも最高で!

f:id:guavajuice:20210407200354j:image

ティーブンユァン×JKシモンズ×サンドラオー😭😭😭😭😭😭

内容もさすがウォーキングデッド原作者という感じで、全く遠慮がないというか、刺激的で最高に面白くて、新エピソード追加される毎週金曜日を心待ちにしております🔥

 

あと、同じくスティーブンが声優やってるNetflixのヴォルトロンも見始めたのですが、これまた全然違ったキャラクターでとても新鮮です🔥

f:id:guavajuice:20210407200343j:image

インビンシブルと比較するとthe王道アニメという感じであんまりハマってはないのですが、スティーブンの動画見てると必ずキース🥺という感じの熱いコメントがついてるので、シーズン8まで見切りたいです

 

 

とにかく今はアカデミー賞授賞式当日が楽しみだなあ〜ミナリのみんなはどんな格好で現れるのでしょうか、そしてスティーブンは主演男優賞獲るのでしょうか、もし獲れたらスピーチでは何を話すんでしょうか

温かく見守りたいです😭

 

最後にめっちゃ好きなスティーブンの写真を何枚か貼って、このだらだら投稿を終わりにします


f:id:guavajuice:20210407174655j:image

f:id:guavajuice:20210407174721j:image
f:id:guavajuice:20210407174705j:image
f:id:guavajuice:20210407174716j:image

 

 

#スティーブンユァン #スティーブンユアン #スティーヴンユァン #stevenyeun #twd #minari #tucaandbertie