I'm too lazy to stop being lazy

映画や海外ドラマ、Netflix作品を中心に、好きなことについてだらだらと。

『ハッピーオールドイヤー』(Happy Old Year)感想

タイ映画『ハッピーオールドイヤー』(Happy Old Year)の感想です。

 

シネリーブル梅田にて鑑賞しました。

f:id:guavajuice:20201212213150j:image

 

主人公ジーンの考えがコロコロ変わるし、こってこてに分かりやすいシーンもあれば、説明ほとんどないシーンもあるし、お母さんのこととか問題解決しようともせず放置してたりとか、なんというか終始混沌としてて普通の起承転結な映画っぽくないというか、上手く言葉にできないけど鑑賞中は腑に落ちないなあ、となってたんですが、あのラストシーン観てパンフレットのインタビューやコラムを読んだら印象がガラッと変わったので不思議。

 

「ひとの気持ちは簡単に仕分けられません」ってキャッチコピーが使われてるけど、本当にその通りだよなあ。過去のものは捨て去って綺麗にお別れ!前を向いて生きよう!なんて言いますが、そんな簡単なものじゃないし、そんな分かりやすいものじゃないから面白いんよなあとなる。

過去との向き合い方の例が一つでないのも良かったなあ。物を捨てれないこと、過去を忘れられないことより、潔く捨てる/忘れることの方が良いような風潮になんとなくなってしまってるけど、そういう訳でもないよな、これもそんな簡単で分かりやすい話じゃないもんなとなれた。

「主人公が引き起こした問題が解決or解決しないとしても問題に向き合う姿勢を見せる」のが一般的な作品の終わり方やと思うのですが、そうではなくて結構ほったらかしになってるところもリアルで好きでした。実際そんな感じよな。

 

あとポスターについて。

日本版のポスターもデザイン自体が可愛くて好きやけど、タイのオリジナル版のポスターを調べてみたらギャップが大きくて衝撃でした。映画の空気感を捉えてるのは完全にタイ版やなあと個人的には思います。

f:id:guavajuice:20201212213408j:image

 

 

にしても世界でのこんまりの影響力凄まじいね...!一時期より落ち着いたけど、あらゆるメディアでspark joyが引用されてる

 

数年ぶりのタイ映画やったんですが、キャスト陣がとても魅力的で🔥🔥バッドジーニアス未見なので早速見ようかな🔥ジーン役のさんのナチュラルビューティー感滅茶苦茶に好き。一重で顔が小さくて黒髪ショートカットってとてもとてもかっこいい...メイクゴリッゴリにしたい日もあるけどあんな風に飾らない魅力も兼ね備えたいなあ

なんでか分からないけどタイ語ってとても柔らかくて心地よくて好きで。
途中まで見て離脱しちゃったタイのドラマ、これを機にまた見てみようかなあ〜

 

 

映画コラボなハッピーフルーツティー美味しかったです🔥シネリーブルありがとう🔥