I'm too lazy to stop being lazy

映画や海外ドラマ、Netflix作品を中心に、好きなことについてだらだらと。

『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』(the social dilemma) 感想

Netflixオリジナルドキュメンタリー映画『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』(the social dilemma) の感想です。

 

f:id:guavajuice:20201210130626j:image

 

投稿全くしてないのにそこでしか繋がりがない人の存在が気になって時々覗いてしまうFacebookのアプリ、とりあえず即削除しました

 

政治もそうだしあらゆることに対しての考えが二極化してるなあと最近ひしひしと感じてて、お互い歩み寄るにはどうしたらいいんやろうかと1人で頭を抱えてたんですが、SNSもそうなってしまった一因だということをこのドキュメンタリーによって初めて認識した

 

同じSNS使ってても、同じ人フォローしてたとしても、おすすめに出てくるものが全然違うから、同じ情報を得てるわけじゃないもんね
知ってることなのに忘れてしまう

 

いつからか登場した、インスタのおすすめ(?)投稿欄、例えばシャラメくんの画像をクリックしたら、すぐにシャラメくんや他の若手俳優の画像が出てくるから操られてる感が怖くってあんまり使わないように気をつけてるんやけど、やっぱり自分の好きなもの/気になるものを寄せ集められたら見てしまうよね。無意識のうちにインスタ開いてる自分が怖い

あのおすすめ欄、私は気に食わない投稿も結構サジェストされてて(モテるヘアメイクとか男ウケファッションとか滅びてくれ、おそらく若い女性という点でおすすめされてるんやろうけど、2020年やで!となるし、私のことわかってなさ過ぎて笑う)、これは私には合ってないですよボタンも欲しいなあと思ったことあるんですが、それがあれば確かに自分にとって心地いいフィードになるけど、そうやってAIに自分の情報をどんどん提供するのも怖いなあとなるし難しいね

 

時々SNSにどっと疲れて数日間アプリ消したりするのですが、そういうのもっとしていこう〜〜

 

みんな大好きスカイラー・ギソンド☺️『ブックスマート』ぶり☺️彼はこういうその辺りにいそうな男の子の役が本当に似合うんだよなあ。サンタクラリータダイエットの彼が大好きです。彼が出てなかったら今作観てなかったかもなので🔥ありがとう🔥

好きなアイドルがこないだ、サブスクの新譜プレイリストをよく聞くけど、これもアルゴリズムに支配されてるんだろうねって話してて、確かにここまで支配されちゃってるのかってわりと衝撃でした。言われてみればその通りなんだけど、全然その意識なく活用してたな、

Netflixもどこまでがテンプレなタイトルの並び方でどこからはその人向けな並び方なのか分からないしなあ、少しは私向けにされてると思うんだけど、全く興味ないジャンルも結構トップに出てくるのでそのあたり謎。まもなく配信の欄結構見るし参考にするのですが、あそこも人によって違う...??スタンダップコメディがやたらとサジェストされるけどそれは私だけ??気になる...

Facebookのいいねボタンを発明した人が、「いいねを作った時は愛を広げたかった」と言ってたのが印象的

SNSが無かったら出会えてなかった友達やもの、コンテンツがたくさんあるし、SNS自体が悪いだけのものだとは思わないけど、付き合い方をより意識していきたい🔥無意識にTwitter、インスタのアプリ開く回数減らすよう、より努めます🔥