I'm too lazy to stop being lazy

映画や海外ドラマ、Netflix作品を中心に、好きなことについてだらだらと。

『ケン・チョンの幸せだよホー』(Ken Jeong: You Complete Me, Ho)感想

ケン・チョンの幸せだよホー』(Ken Jeong: You Complete Me, Ho)の感想です。

 

Netflixにて鑑賞しました。

f:id:guavajuice:20201102105252j:image

韓国系アメリカ人、ケン・チョンスタンダップコメディ番組。

Netflixオリジナル作品です。

 

最近ハマってるドラマ、コミカレでのケン・チョンの役どころが大好きなので。

 

医者から俳優、コメディアンって凄まじい経歴やね。ハリウッドでアジア人として成功してるの、本人も何回も言及してて誇らしげだったし、会場のオーディエンスも誇らしげでした。もちろん私も。

 

きわっきわのアジア人ジョークするなあってずっと思ってた。滅茶苦茶面白かったけど。彼が韓国人で、普段差別されたりステレオタイプ化される側の人間やからできるネタっていうのはもちろんやけど、これ以上行きすぎてはいけないという境界線を彼が一番自覚してるんやろうなあ。スタンダップコメディを見るたびにコメディアンの頭の良さを感じる。

 

コミカレにもそれを感じるんよなあ。同じネタをしたとしても、差別的な意図が含まれてるのか、そのネタをすることで差別を批判しているのか、なんとなく伝わるよね。コミカレ製作陣はそういう点でとても信用できるし好きやなあ。ビッグバンセオリーも同じやね!!!

 

妻への愛をひしひしと感じて泣きそうでした。あとハングオーバーはなんとなく今まで避けてきてたんですが、いい加減観ようと思います。キャストやスタッフの優しさと、ケンチョンの作品への愛が伝わってきた。

 

Netflixスタンダップコメディ番組って大体1時間で、その中でそれぞれのコメディアンが、自分の生い立ち、国籍、人種、性別、家族、政治への考え、なんかについて話してくれるので、ジョーク抜きでもとても面白いというか興味深い。自分の考えてること、感じてることを世界に向けて大公開してるもんなあ。

 

ふと、周りの友達や知り合いに関してもここまでのことは知らんなあと気づいてしまって不思議な気持ちになった。